アフィリエイトの文具評論家ブログ実装版The Critique of the Stationeries with an Affiliate blog

ニチバン 再生紙製本テープ BK-35


ニチバン製本テープ:Amazon検索
 ペーパークロステープは粘着テープの一種。自家製本や同人誌に、また本やノートの補強補修に使われる。
ある程度の耐水性があり、それでいて紙製なので廃棄しやすい。幅25mm,35mm,50mm×10m巻、全13色、日本製。グリーン購入法適合品。改竄防止目的の割り印製本テープもある。

 自家製本において、不揃いな紙端やステープル針を隠すためにも利用される。貼り直しは期待できない。
もちろん裁断機で紙端を切り揃えたのち製本テープを貼るのが望ましい。
 裏の剥離紙中央には位置合わせしやすいよう切れ目があり、長さを測れるよう5mm目盛りが印刷されている。
 モレスキンの背割れ補修にも便利と評判だが、edcリコレクションに栞紐を付けられもする。
あれの背は割れたりしないものの、その表紙には特徴なく栞紐も無く、上下がわからない点には難儀する。そのために別売ルーラーインデックスがあるのだが、栞紐にはかなわない。
 そこでリボンを糊で背表紙に仮止めし、ペーパークロステープで覆って栞紐にした。長さは長辺+70mmほど。リコレクションの場合は貼り直しが利く。
 リボンを求めた手芸屋には6mm幅しかないのでそれを用いたが幅広で持て余す。3mm幅を薦める。


 私は事務用品然とした製本テープで満足したが、美的感覚ある者ならさらにマスキングテープ等で覆うだろう。
  1. 2011/05/25(水) 06:30:00|
  2. 画材製図用品Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北星鉛筆 大人の鉛筆 OTP-680NST | ホーム | ステッドラー 742 70 万能コンパスリング>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schreibzeugkritiker.blog105.fc2.com/tb.php/176-be8033a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)