アフィリエイトの文具評論家ブログ実装版The Critique of the Stationeries with an Affiliate blog

クラフトA × 分度器ドットコムオリジナル 木製エクステンダー


【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル木製エクステンダー/縞黒檀

【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル木製エクステンダー/チンチャン

【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル木製エクステンダー/オリーブ

【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル木製エクステンダー/桑(クワ)

【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル木製エクステンダー/ブライヤー

【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル木製エクステンダー/スネークウッド

【CRAFT A × 分度器ドットコム】オリジナル木製エクステンダー/花梨
ブンドキ.com Yahoo!店

 前回の木製キャップを27mm延長した鉛筆補助軸、これもまたベルトップ型。おそらく日本製。
これまたチンチャンと縞黒檀を入手した。縞黒檀は明るい縞がほとんど無い黒檀らしい木目だった。
 木製キャップほど艶出しされておらず、自然な滑り止め効果を狙った仕上げと思われる。

 延長されたぶん短い鉛筆で書ける。シャツポケットに収めるには4.125インチ~4.5インチ弱=104.8mm~114.3mm弱以下の短い鉛筆が合う。
 最短では、削っていない部分が40mmできれば45mm以上の鉛筆を挿しこめる。なおファーバーカステルUFOパーフェクトペンシルではさらに短い25mmだ。
 公式説明では穴の深さ39.5mmとのことだが、届いた品は二本とも深さ36mmであった。ここでは公式寸法に基づいて計算した。画像の()内数値も公式寸法に基づく。
製造公差がゆるいのか設計変更したかは不明だが、より短い鉛筆を把持できるのだから改良といっていいのか?
 本品に鉛筆を装填すると最大約2mmの段差ができ、大いに気になる。F-C UFOや#9000は段差1.5mm以下。
鉛筆挿入口周りの見た目はこちらのほうがいいが、段差を滑り止めとして積極的に利用するなど発想の転換がいる。
 短すぎる鉛筆をうっかり挿しこんで取り出せなくなったときのためにφ3.9mmの孔が貫通している。
 木製キャップにも増してクリップが緩く、調整した。
その際にクリップ位置を本来より上に据えてしまったようで、後日入手した二本めとクリップ位置が異なっていた。二本めは狭持力が良好。
クリップを鉛筆挿入口側へずらし、木製補助軸に巻きついている部分を押さえてクリップ付け根を内側へほんの少し曲げて狭持力を強める。但し成功を保証しない。


 アクリルキャップや木製キャップと三ツの共通点があり、適合軸径も同じく
六角軸の場合φ7.4mm - φ8.0mm
丸軸の場合φ7.0mm - 約φ7.7mm。
 鈑ばねで鉛筆を把持し、軸径がやや太い日本の鉛筆もやや細い舶来鉛筆も銜えられる。

 新品時には鈑ばねがキツく、日本の鉛筆を挿しておくと馴染んで少々緩くなる。そうなっても舶来品を銜えられるし振り回しても脱落しないが、補助軸使用時ぐらつきやすくなるため、日本製か舶来品どちらかに決めて使うことを勧める。
複数本買わせるためにこんなことを書いているわけではない。わけではない。
  但し既存のねじ締めチャック補助軸に較べ、ぐらつきを感じにくい。それは
・鉛筆側面に加え尾端をも押さえて鉛筆固定を補い、
・また使用者が鉛筆を直接握ることもあるため、
鉛筆がぐらついても気づきにくい。リラの鉛筆補助軸が好評なのも同じ理由によると考えられる。
 ねじ締めチャック式では
・鉛筆尾端を押さえずチャックのみで把持し、
・使用者は補助軸グリップを握って間接的に鉛筆を握るため、
鉛筆がぐらつくと気づきやすい。
しかしあちらには鉛筆の短さに関わらず全長を一定に保てる長所がある。

 長短どちらが多いかで評価を決めるのではなく、どこを重視するかで評価を決めるとなると、つまりどのように使うかで評価するならば、私は概ね携帯性で決めることになり、今日紹介した製品群にはだいたい満足している。長短の数は、序列を決めるには有効だろうが、それが充足感に直結するとは限らない。

 鉛筆を補うこの種の製品を手に入れたとき、これらのために鉛筆を用意したり、これらに合う意匠の鉛筆を探し始めるなど本末転倒な行為に陥ることがある。物好きな人々は同じ症状を発するだろうから、未だこれらを入手していない場合にはこの種の製品群(他社製を含む)を薦めない。マニア的な所行はやはり愚かなことだからだ。だが、すでに入手している者は遠慮せずに追加購入したまえ。

関連記事
クラフトA × 分度器ドットコム アクリルキャップ
クラフトA × 分度器ドットコム 木製キャップ
ファーバーカステル グリップ2001イレーサーキャップ
  1. 2013/11/20(水) 20:00:00|
  2. ┣鉛筆Pencil
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<バウムガーテンス ペンシルクリップ67953 | ホーム | クラフトA × 分度器ドットコムオリジナル 木製鉛筆キャップ(クリップ付き)>>

コメント

二本め(縞黒檀)の画像を追加及び差し替えて、文を数ヶ所短くした。
  1. 2013/12/22(日) 14:17:33 |
  2. URL |
  3. 魚眼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schreibzeugkritiker.blog105.fc2.com/tb.php/272-0978bb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)