アフィリエイトの文具評論家ブログ実装版The Critique of the Stationeries with an Affiliate blog

サンスター文具FLAVOR修正テープ丸型4251

透明な円盤型上部を押すと、下部から定着ヘラが出る修正テープ、5mm幅×6m、詰め替え式。
修正テープが巻かれた送り側巻枠の心棒に三巴状の部品があり、歯車がうまく回らない場合、巻枠が時計方向へ空転してテープを送る。
三巴状なので反時計方向へは空転しにくく、歯車自体には逆回転防止ツメがつく。
しかし巻取り側巻枠は空転せず歯車の回転も渋いため、テープがたるんでも巻き取れず、一旦たるむとさらにべろべろテープ台紙が出てくる。
 この形と定着ヘラを収納する機能にひかれて買ったが、駄作である。


たるんだら中身を取り出し、送り側テープを押さえつつ中央の歯車を反時計方向へ回す、或いは分解し、たるんだテープを切り取り、巻取り側巻枠に再び巻きつけ、歯車に注油して解決できるが対症療法に過ぎない。
この不具合を購入前に見抜けないとは、評論家の看板が傾く。
 操作性自体は悪くなく、ヘラ形状が良くテープを定着させやすくもあるので、歯車が滑らかに回るようにするか巻取り側を手動回転させやすくすれば改良されるだろう。
 1990年代初頭の修正テープは送り側巻枠だけで巻取り側が無く、修正テープを転写した後の台紙はその都度切って捨てる方式だった。本品はその形式でもよかったと思われる。

なにか見覚えがあると思ったらタコブネ(アオイガイ)に似ている。
※使い続けたところ、テープ残量が半分以下に減ると快調になった。
  1. 2008/01/10(木) 13:00:00|
  2. ┗修正具Correction instruments
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<オキナ プロジェクト耐水メモPW2569ランクAとプロジェクト耐水メモPW2566ランクB | ホーム | クツワ トガール RS008 / RS017>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schreibzeugkritiker.blog105.fc2.com/tb.php/32-555d55dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【製図用品】についてのお得なブログリンク集

製図用品 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
  1. 2008/01/10(木) 19:41:51 |
  2. 旬なキーワードでお得なブログのリンク集